« 散歩にて | トップページ | 「だいすき!!」ドラマのタイトルです。 »

「自立」の意味

先日、
自閉症の子どもを持つお母さんと「自立」について話をした。

ちなみに、辞書には

自立とは、

『他への従属から離れて独り立ちすること。
他からの支配や助力を受けずに、存在すること。』

とある。

「息子さんの自立についてどう考えていますか」

今となっては、非常に恥ずかしい質問をしたと後で悔やんだ。

私は、今の今まで、「自立」とは「自分ひとりで自活すること」と考えていたから、

「自立など無理です」あるいは、

「まだ、なにも考えられません」などの答えがあるものと思っていた。

とても意地悪で意味のない質問だと思われても仕方がない、と思ったが

答えを待った。

しかし、お母さんはゆっくりとこう語った。

「いろいろな方の支援や援助を受けながらの自立の方法をと考えています。例えば、
グループホームでヘルパーさんに見守られながら生活することも自立だと」

彼らが地域の人たちに見守られながら、生活をすることが出来る将来。

それを実現できるように私たちも頑張っていきたいと思う。

|

« 散歩にて | トップページ | 「だいすき!!」ドラマのタイトルです。 »

障害児者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532354/10559420

この記事へのトラックバック一覧です: 「自立」の意味:

« 散歩にて | トップページ | 「だいすき!!」ドラマのタイトルです。 »